3. 初期設定

初期設定には、固定IPネットワーク環境が必要です。SenseNebulaの初期設定後、ご利用のネットワークに接続してください。

3.1 初期ネットワーク設定

SenseNebula側のデフォルトIPアドレスは「192.168.2.10」に設定されています。SenseNebulaと初期接続するためには、まず設定用PCのIPアドレスをSenseNebula側に合わせる必要があります。

3.1.1 PCのIPアドレス変更

  1. 設定用PCのIPアドレスとサブネットマスク、ゲートウェイを 以下のアドレスに変更してください。

IPアドレス:192.168.2.X

サブネットマスク:255.255.255.0  ゲートウェイ:192.168.2.1

必要に応じて下記情報も入力してください。

サブネットプレフィックスの長さ:24

優先DNS: 8.8.8.8

代替DNS: 8.8.4.4

2. IPアドレスを変更したら、設定用PCのWebブラウザからSenseNebulaへアクセスします。SenseNebulaは、以下のIPアドレスです。

3. 正常にアクセスできると、Webブラウザの画面にSenseNebulaのログインページが表示されます。

4. 言語を日本語に選択してください(言語は簡体中国語、繁体中国語、日本語または英語が選択できます)。

5. 次にユーザー名とパスワードを入力します。

デフォルト:admin / admin

SenseNebulaのバージョンによっては、日本語をサポートしていない場合があります。バージョン2.1.1から日本語対応しております。

6. SenseNebulaのIPアドレスとゲートウェイを、利用環境に合わせるため、設定を変更します。 SenseNebulaの管理画面のサイドメニューの[システム設定]から、[ネットワーク設定]をクリックしてください。

7. ネットワークポートの[LAN2]の行にある、[編集] をクリックします。

8. 表示されるダイアログボックスで、LAN2のネットワークの IP アドレスとゲートウェイを、それぞれPCのIPアドレスに合わせてください(例:192.168.2.10→123.456.789.Y)。

9. アドレスを入力して[確定]ボタンを押すと、SenseNebulaが再起動します。立ち上がるまで、およそ1分かかります。

・LAN1とLAN2のIPアドレスは「異なるサブネット内」に存在する必要がありますので,

ご注意ください(同一サブネットは不可)。

・ネットワークポートのIPアドレスは、“Static(静的)” モードが選択されている場合のみ、変更可能です。

・LAN2を通常使用するLANポートとして、LAN1はデバッグ用ポートとして使用することを推奨します。

3.1.2 PCのIPアドレスを元に戻す

上記設定が完了後、PCのネットワーク設定におけるIPアドレスとゲートウェイを元の設定に戻してください。

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