11. SenseLink Cloudとの接続
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SenseNebulaをSenseLinkCloudに接続して使用する場合は、SenseLink Cloud Professionalの契約が必要です。契約に関してはJCV担当者までお問い合わせください。
SenseLinkCloudと接続可能なSenseNebulaのシステムバージョンはV2.1.2のみです。V2.1.2の以後のバージョンへアップグレードしたら接続できなくなりますのでご注意ください。詳細はJCV担当者までお問い合わせください。
SenseNebulaの管理画面から、[システム設定]→[システム情報]ページに移動します。ここでシステムのバージョン情報が V2.1.2 にアップデートされていることを確認できます。
・SenseLink Cloudと接続した後、顔データベースの管理・編集はSenseLink Cloud経由で行われるようになります。 ・SenseNebulaのバージョンをV2.1.2にアップグレードすると、以前に作成した顔データベースは全て削除されます。予めご注意ください。
1. SenseNebulaの管理画面から、[システム設定]→[インターフェース方式]を選び、インターフェース方式の設定を行い、確定をクリックしてください。なお設定後にSenseLink Cloudとの接続確認が行われるため、予めSenseNebulaと接続しているルーターがインターネット接続できることを確認しておいてください。
パラメータ
内容
プロトコル
SenseLinkSDK
HTTP URL
SenseLinkのURLを入力してください
ユーザー名
利用中のSenseLinkテナント名
パスワード
利用中のSenseLinkテナントのパスワード
2. SenseNebulaのシステム時間・タイムゾーンは、予め現在の時刻と同期させてください。異なっている場合、SenseLink Cloudと正しく接続できない場合があります。
3. インターフェース方式のパラメータ入力が完了したら、確定をクリックしてください。デバイスIDが表示されれば、SenseLink Cloudとの接続ができています。
4. SenseLink Cloudにログインし、新しく追加したSenseNebulaがデバイスリストに表示されていることを確認してください。接続されていれば、ステータスはオンライン状態となっています。
5. [デバイス]→[詳細]をクリックすると、SenseNebulaの基本情報とデバイス設定、アクセス設定の設定項目が表示されます。デバイスの管理を容易にするため、デバイス名と設置場所を入力・更新してください。デフォルトデバイス名は「nebula-m」です。
1. [デバイス]→[詳細]→[アクセス設定]をクリックすると、顔データベースの同期設定ページに移動します。[更新]をクリックして、SenseNebulaに同期したい登録者グループを選択する画面に移動します。
2. グループを選択して保存すると、SenseNebulaに選択したグループの人の顔写真が同期されます。
3. 顔データを登録するには、SenseNebulaの管理画面から[インテリジェントサービス] > [顔データベース管理] をクリックすると、「jcv」という登録者リストのデータベースがデフォルト作成されます。この中を確認すると、SenseLinkの顔情報は全てjcvのデータベースに入っていることがわかります。
該当人物がどのグループに属するかは、SenseLink側で判断します。また認識レコードに人物が属性しているグループも表示されます。
・SenseLink Cloudと接続した後、顔データベースの管理・編集はSenseLink Cloud経由で行われるようになります。 ・SenseNebulaのバージョンをV2.1.2にアップグレードすると、以前に作成した顔データベースは全て削除されます。予めご注意ください。 ・デフォルト作成されたjcvのデータベースは、SenseNebula側で編集することができなくなります。
[レコードの設定]のデバイスのレコード保存をONにしてください。
SenseLink Cloudの[イベント]→[認証レコード]ページへ移動します。ここでSenseNebulaの顔認識結果を全てSenseLink上にアップロードします。認証レコードの検索やエクスポートなど、SenseLinkの画面から行うことができます。
顔認識結果のアップロードは、SenseNebulaがオンライン状態である必要があります。
SenseNebulaとSensenLink、両方からカメラを追加することができます。どちらかでカメラを追加すると、他方のカメラの接続情報も更新されます。
デバイスの追加をご参照ください。
SenseNebula側で1台もカメラも接続していないと、SenseLinkからカメラを追加するができません。まずSenseNebula管理画面から、最低1台のカメラを登録してしてください。
2台目以降のカメラの追加は、SenseNebulaとSensenLink両方から追加することができます。SenseLink Cloudの[デバイス]ページでデバイス設定の更新をクリックし、カメラの追加と既存カメラの編集することができます。
2. カメラの設定パラメータに関しては、デバイスの追加をご参照ください。