7 部署

従業員を階層別にまとめて管理する、部署管理機能について記載しています。

Super Adminのみが部署の新規追加・修正・削除することができます。

7.1 部署の新規追加

部署情報を登録すると、8.5節 グループへの登録で、所属の従業員を一括で従業員グループへ登録することができます。

新しい部署を追加するには、ナビゲーションメニューの[登録者タイプ]→[従業員管理]をクリックし、従業員一覧を表示してください。画面左側に表示している会社名の右にある「+」アイコンをクリックすると、部署登録画面が表示されます。

このボックスで部署名の情報を入力してください。部署責任者欄では、登録者の氏名を入力して登録者の検索を行うことができます。検索結果から登録したい部署責任者のチェックボックスを選択してください。なお、この欄は任意の入力項目となっており、設定しなくても認証機能や従業員管理機能に支障が発生しません。

部署責任者に設定しても、その登録者が自動的に該当部署へ登録することはできません。6.6章 登録者情報の修正:個別修正の手順に従い、部署を登録してください。

注意事項: 1つの部署につき、部署責任者は1名しか設定できません。 1名の従業員につき、所属部署は1つしか設定できません。

必要な情報を入力した後、保存ボタンをクリックして登録を完了してください。登録済の部署の下位に、部署を登録することができます。そうすることで、組織内の階層化情報を登録できます。

7.2 部署情報の修正

既存の部署情報を修正することができます。

ナビゲーションメニューの[登録者タイプ]→[従業員管理]をクリックし、従業員一覧を表示してください。修正する部署の右側にあるペンアイコンをクリックすると、部署更新画面が表示されます。

上位部署をクリックすると、既存の部署階層が表示されます。更新後の上位部署を選択してください。

修正内容を入力し、保存をクリックしてください。

7.3 部署の削除

登録されているが従業員が登録されていない部署を削除することができます。

ナビゲーションメニューの[登録者タイプ]→[従業員管理]をクリックし、従業員一覧を表示してください。削除する部署の右側にある「-」のアイコンをクリックしてください。

従業員が登録されている部署を削除しようとすると、「従業員が登録されている部署は削除できません」のエラーメッセージが表示され、削除できません。

従業員が登録されていない部署を削除する場合、「この操作は取り消しできません。削除しますか?」というメッセージが表示されます。確定ボタンをクリックして、削除を完了させてください。

最終更新