付録4:運用時のトラブルシューティング
kubernetesマスタの接続が切れてしまった
kubernetesマスタがサービスダウンまたは何か問題があった場合、kubernetesマスタを再起動しないといけません。ただし、再起動しても、サーバーが正常に起動できますが、k8sはLoad Balanceから情報を取得できません。
kubeの設定がまだ三つのマスタに指しているのは原因となります。
[ubuntu@saas-i-prod-saasdiamondali10 ~]$ kubectl get pods
No resources found.
[ubuntu@saas-i-prod-saasdiamondali10 ~]$ kubectl get pods
No resources found.
[ubuntu@saas-i-prod-saasdiamondali10 ~]$ kubectl get pods3回目の取得コマンドは待ち状態となってしまって、応答がありませんでした。
ところが、ポート6443は動いています。Load Banlanceをマスタに切り替えて、.kube/configを修正したら、すぐに応答が帰ってきました。
修正前:
server: https://10.0.222.212:9443修正後:
server: https://10.0.222.222:6443修正後、もう一回試したら、応答が予想通りに帰ってきました。
[ubuntu@saas-i-prod-saasdiamondali10 ~]$ kubectl get pods
No resources found.調べた原因として、下記の二つのコンテナが起動されませんでした。
手動でdockerを起動したら
サービスは正常に戻りました。
最終更新
役に立ちましたか?