12 アップデート管理
デバイスとアプリケーションのバージョンとアップデート情報について記載されています。
最終更新
デバイスとアプリケーションのバージョンとアップデート情報について記載されています。
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本章に記載されるアップデート管理機能は、SenseLink Cloudのみでご利用いただけます。 SenseLink GE Enterprise、SenseLink GE Enterprise Proをご利用中で、SenseLinkを利用してデバイスのアップデートを行う場合には、ToolKitを利用する必要があります。ToolKitの利用方法についてはこちらをご参照ください。
アップデート管理では、デバイスのファームウェアとアプリケーションの最新バージョンを確認し、アップデートしたい特定のデバイスを指定して実行することができます。デバイスのアップデートを実施する前に、ファームウェアおよびアプリケーションの新しい機能と改善点について、必ずご確認ください。
ファームウェア管理では、SenseLinkに連携している顔認証デバイスとそれらのファームウェアの情報を表示できます。
ナビゲーションメニューの[アップデート管理]→[ファームウェア管理]をクリックしてください。デバイスとファームウェアの一覧が表示されます。
「ステータス」フィールドは、デバイスのリアルタイムアップデートステータスを表します。アップデートステータスの詳細は次のとおりです。
ステータス | 詳細 |
更新可能なファームウェアがあります | アップデート可能な新しいファームウェアがあります。 |
デバイスがオンラインになるまで待機中 | デバイスがオフラインのため、アップデートを開始できません。アップデートするには、デバイスをオンラインにしてください。 |
ダウンロードを待っています | デバイスはオンラインですが、管理者はデバイスのアップデートを確認していません。手動アップデートモードで表示されます。 |
ダウンロード中...10% | デバイスへファームウェアをダウンロードしています。数値はダウンロードの進捗値です。 |
インストール待機中 | デバイスはダウンロードを完了し、スケジュールされた時間までインストールを待機しています。設定時間アップデートモードで表示されます。 |
インストール中 | ファームウェアをデバイスへインストールしています。 |
最新のファームウェアがインストール済です | デバイスは最新のファームウェアにアップデートされました。 |
アップデートに失敗しました:ネットワーク異常 | ネットワークエラーが発生しました。ネットワークをチェックして安定していることを確認してから、アップデートを再試行してください。 |
アップデートに失敗しました:ダウンロードスペースが足りません | デバイスに十分な空き容量がないため、ファームウェアのダウンロードに失敗しました。不要なデータを消去してから、アップデートを再試行してください。 |
アップデートに失敗しました:ファイルのダウンロードに失敗しました | なんらかの理由でファームウェアのダウンロードに失敗しました。ネットワークをチェックして安定していることを確認してから、アップデートを再試行してください。 |
アップデートに失敗しました:APKファイルがありません | ダウンロードしたファイルにアプリケーションファイルが見つかりません。JCV製品窓口にお問い合わせください。 |
アップデートに失敗しました:最新バージョンではありません | ダウンロードしたファームウェアは、最新バージョンではありません。JCV製品窓口にお問い合わせください。 |
アップデートに失敗しました:パッケージ名エラー | ファームウェアパッケージ名が間違っており、このデバイスタイプに適したファームウェアタイプではないため、インストールできません。JCV製品窓口にお問い合わせください。 |
アップデートに失敗しました:インストールタイムアウト | インストールに時間がかかりすぎました。デバイスの状態を確認してから、アップデートを再試行してください。 |
アップデートに失敗しました:ダウンロードが中断されました | 予期しないエラーが発生しました。JCV製品窓口にお問い合わせください。 |
SensePass V1.2.5以下のバージョン、SenseThunder-E V1.1.5以下のバージョン、およびSenseThunder Mini V1.0.9より前のバージョンの場合、ステータスの「ダウンロード中」、「インストール待ち」、「インストール中」の進捗数値、「アップデートが失敗しました」の表示はサポートされていません。
デバイスが「ダウンロード中」の場合、ステータスにマウスを合わせると経過時間を確認できます。ダウンロードに時間がかかりすぎる場合は、アップデートをキャンセルするか、デバイスの状態を確認してください。
デバイスをアップデートする際に、さまざまなオプションが用意されています。
「更新可能なファームウェアがあります」または「アップデートが失敗しました」のステータスのデバイスには、一括してアップデートを適用できます。すべてのデバイスをアップデートするには、[適用]ボタンの下と、[デバイス名]ラベルの左側にあるチェックボックスを選択します。アップデート範囲を指定するには、アップデートするデバイスのチェックボックスのみを選択します。
アップデートには、「即時アップデート」、「設定時間アップデート」、「マニュアルアップデート」の3つのモードがあります。
選択したデバイスのステータスがオンラインである限り、適用した直後に新しいファームウェアのダウンロードとインストールを開始します。
選択したデバイスは新しいファームウェアのダウンロードを開始し、設定された時間にインストールします。アップデート時間を設定するには歯車アイコンをクリックして、「アップデート時間」の右側にある日付フィールドをクリックすると、 カレンダーが表示されます。アップデート日時はこのカレンダーから選択するか、日付フィールドに入力することで実行日時を指定します。入力のあと、[確定]ボタンをクリックすることで、アップデート日時の設定が完了します。
選択したデバイスは、デバイスから手動でアップデートを確認するまで、新しいファームウェアのダウンロードを開始しません。
アップデート範囲とアップデートモードを選択した後、[適用]ボタンをクリックすると、アップデート確認画面が表示されます。
アップデートするデバイスのシリアルナンバーとタイプを確認し、[配信]ボタンをクリックしてください。アップデートステータスが更新され、デバイスとファームウェア情報のリストでアップデートプロセスを確認できます。
配信されたファームウェアのアップデートはキャンセルすることができます。
デバイスのステータスが「デバイスがオンラインになるまで待機中」、「ダウンロード中」、または「インストール待機中」の場合は、アップデートをキャンセルできます。
アップデートをキャンセルしたいデバイスのチェックボックスを選択し、[アップデートのキャンセルする]ボタンを選択して、[適用]ボタンをクリックします。
アップデートをキャンセルすると、ステータスが「デバイスがオンラインになるまで待機中」のデバイスは、バージョン更新通知を受信しなくなります。「ダウンロード中」または「インストール待機中」のデバイスのアップデートも、「すぐにキャンセルされます。」というメッセージが表示されます。この後、[確定]ボタンをクリックすると、アップデートがキャンセルされます。キャンセル後、デバイスはアップデートを停止し、ダウンロードしたすべての情報が削除されます。
ファームウェア情報の一覧をExcelファイルへエクスポートすることができます。
ナビゲーションメニューの[アップデート管理]→[ファームウェア管理]をクリックしてください。デバイスとファームウェアの一覧が表示されます。
一覧上部にあるエクスポートをクリックしてください。
「リスト内のすべてのデバイス情報をエクスポートします。 総数は{N}台です。」というメッセージが表示されます。確定ボタンをクリックすると、ファームウェア情報が記載されたExcelファイルが利用中のPCに保存されます。
ファイル名は ファームウェアのアップグレード_[YYYY]-[MM]-[DD] [HH]_[MM]-[SS].csv です。[YYYY]-[MM]-[DD] [HH]_[MM]-[SS]はエクスポート日時です。
アプリケーション管理では、SenseLinkに連携している顔認証デバイスとそれらのアプリケーションの情報を表示できます。
ナビゲーションメニューの[アップデート管理]→[アプリケーション管理]をクリックしてください。デバイスとアプリケーションの一覧が表示されます。
「ステータス」フィールドは、デバイスのリアルタイムアップデートステータスを表します。アップデートステータスの詳細は次のとおりです。
ステータス | 詳細 |
更新可能なアプリケーションがあります | アップデート可能な新しいアプリケーションがあります。 |
デバイスがオンラインになるまで待機中 | デバイスがオフラインのため、アップデートを開始できません。アップデートするには、デバイスをオンラインにしてください。 |
ダウンロードを待っています | デバイスはオンラインですが、管理者はデバイスのアップデートを確認していません。手動アップデートモードで表示されます。 |
ダウンロード中...10% | デバイスへアプリケーションをダウンロードしています。数値はダウンロードの進捗値です。 |
インストール待機中 | デバイスはダウンロードを完了し、スケジュールされた時間までインストールを待機しています。設定時間アップデートモードで表示されます。 |
インストール中 | アプリケーションをデバイスへインストールしています。 |
最新のアプリケーションがインストール済です | デバイスは最新のアプリケーションにアップデートされました。 |
アップデートに失敗しました:ネットワーク異常 | ネットワークエラーが発生しました。ネットワークをチェックして安定していることを確認してから、アップデートを再試行してください。 |
アップデートに失敗しました:ダウンロードスペースが足りません | デバイスに十分な空き容量がないため、アプリケーションのダウンロードに失敗しました。不要なデータを消去してから、アップデートを再試行してください。 |
アップデートに失敗しました:ファイルのダウンロードに失敗しました | なんらかの理由でアプリケーションのダウンロードに失敗しました。ネットワークをチェックして安定していることを確認してから、アップデートを再試行してください。 |
アップデートに失敗しました:APKファイルがありません | ダウンロードしたファイルにアプリケーションファイルが見つかりません。JCV製品窓口にお問い合わせください。 |
アップデートに失敗しました:最新バージョンではありません | ダウンロードしたアプリケーションは、最新バージョンではありません。JCV製品窓口にお問い合わせください。 |
アップデートに失敗しました:パッケージ名エラー | アプリケーションパッケージ名が間違っており、このデバイスタイプに適したアプリケーションタイプではないため、インストールできません。JCV製品窓口にお問い合わせください。 |
アップデートに失敗しました:インストールタイムアウト | インストールに時間がかかりすぎました。デバイスの状態を確認してから、アップデートを再試行してください。 |
アップデートに失敗しました:ダウンロードが中断されました | 予期しないエラーが発生しました。JCV製品窓口にお問い合わせください。 |
SensePass V1.2.5以下のバージョン、SenseThunder-E V1.1.5以下のバージョン、およびSenseThunder Mini V1.0.9より前のバージョンの場合、ステータスの「ダウンロード中」、「インストール待ち」、「インストール中」の進捗数値、 「アップデートが失敗しました」の表示はサポートされていません。
デバイスが「ダウンロード中」の場合、ステータスにマウスを合わせると経過時間を確認できます。ダウンロードに時間がかかりすぎる場合は、アップデートをキャンセルするか、デバイスの状態を確認してください。
デバイスをアップデートする際に、さまざまなオプションが用意されています。
「更新可能なアプリケーションがあります」または「アップデートが失敗しました」のステータスとなっているデバイスには、一括してアップデートを適用できます。すべてのデバイスをアップデートするには、[適用]ボタンの下と、[デバイス名]ラベルの左側にあるチェックボックスを選択します。 アップデート範囲を指定するには、アップデートするデバイスのチェックボックスのみを選択します。
アップデートには、「即時アップデート」、「設定時間アップデート」、「マニュアルアップデート」の3つのモードがあります。
選択したデバイスのステータスがオンラインである限り、適用した直後に新しいアプリケーションのダウンロードとインストールを開始します。
選択したデバイスは新しいアプリケーションのダウンロードを開始し、設定された時間にインストールします。アップデート時間を設定するには歯車アイコンをクリックして、「アップデート時間」の右側にある日付フィールドをクリックすると、 カレンダーが表示されます。 アップデート日時はこのカレンダーから選択するか、日付フィールドに入力することで実行日時を指定します。入力のあと、[確定]ボタンをクリックすることで、アップデート日時の設定が完了します。
選択したデバイスは、デバイスから手動でアップデートを確認するまで、新しいアプリケーションのダウンロードを開始しません。
アップデート範囲とアップデートモードを選択した後、[適用]ボタンをクリックすると、アップデート確認画面が表示されます。
アップデートするデバイスのシリアルナンバーとタイプを確認し、[配信]ボタンをクリックしてください。アップデートステータスが更新され、デバイスとアプリケーション情報のリストでアップデートプロセスを確認できます。
配信されたアプリケーションのアップデートはキャンセルすることができます。デバイスのステータスが「デバイスがオンラインになるまで待機中」、「ダウンロード中」、または「インストール待機中」のス場合は、アップデートをキャンセルできます。
アップデートをキャンセルしたいデバイスのチェックボックスを選択し、[アップデートのキャンセルする]ボタンを選択して、[適用]ボタンをクリックします。
アップデートをキャンセルすると、ステータスが「デバイスがオンラインになるまで待機中」のデバイスは、バージョン更新通知を受信しなくなります。「ダウンロード中」または「インストール待機中」のデバイスのアップデートも、「すぐにキャンセルされます。」というメッセージが表示されます。この後、[確定]ボタンをクリックすると、アップデートがキャンセルされます。キャンセル後、デバイスはアップデートを停止し、ダウンロードしたすべてのデータが削除されます。
アプリケーション情報の一覧をExcelファイルへエクスポートすることができます。
ナビゲーションメニューの[アップデート管理]→[アプリケーション管理]をクリックしてください。デバイスとアプリケーションの一覧が表示されます。
一覧上部にあるエクスポートをクリックしてください。
「リスト内のすべてのデバイス情報をエクスポートします。 総数は{N}台です。」というメッセージが表示されます。確定ボタンをクリックすると、アプリケーション情報が記載されたExcelファイルが利用中のPCに保存されます。
ファイル名は アプリケーションのアップグレード_[YYYY]-[MM]-[DD] [HH]_[MM]-[SS].csv です。[YYYY]-[MM]-[DD] [HH]_[MM]-[SS]はエクスポート日時です。