モバイル端末からSenseLinkへのログインとログアウトについて記載しています
ご利用中のモバイル端末をインターネットに接続してWebブラウザを起動し、https://link.japancv.co.jp/へアクセスしてください。自動的にリダイレクトされ、モバイル端末専用SenseLinkのログインページが表示されます。
モバイル端末側の推奨OSは、iOSおよびAndroidです。推奨ブラウザはGoogle Chrome、Safariです。それ以外のOSやブラウザでは、動作保証しておりません。
ログインページでアカウントとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。
モバイルページにログインできるロールは、Super AdminとSub Adminのみです。
Super Adminアカウントのユーザー
ユーザー登録申請書にて運用担当者として申請いただいた方 初期アカウント/パスワードは、no-reply@japancv.co.jpから発信されるアカウント発行通知メールで連絡しています。
アカウントアクティベーションにてアカウント発行した方 初期アカウント/パスワードは、アクティベーションページからご自身で設定しています。
その他のアカウントのユーザー その他のアカウントは貴社Super AdminおよびSub AdminのユーザーがSenseLinkのユーザーの新規登録機能を利用して発行できます。no-reply@japancv.co.jpから発信されるアカウント発行通知メールに記載されたアカウントとパスワード、またはアカウントを発行したご担当者様から連絡されたアカウントとパスワードを利用してください。
no-reply@japancv.co.jpからのメールを受信できるよう、また迷惑メールフォルダに振り分けられないよう、ご利用のメールサービスの設定をご確認ください。
画面の上部に「言語の選択」をクリックすると、SenseLinkの表示言語設定をできます。日本語、英語(English)、簡体中国語(簡体中文)、繁体中国語(繁體中文)、韓国語(한국어)から選択できます。
現時点では、多要素認証が有効なユーザーはiOSデバイスからのログインができません。
ログインボタンをクリックすると、認証画面が表示されます。
SMSで認証コードをする場合、「認証コード取得」ボタンをクリックしてください。
登録された携帯電話番号に、SMSで認証コードが送信されます。
SenseLinkの認証画面に受信した認証コードを入力し、「適用」ボタンをクリックしてください。SenseLinkにログインできます。
SMS以外に、登録したメールアドレスへ認証コードを送信することができます。認証画面で「Email」をクリックしてください。メールによる認証コード送信画面へ切り替わります。
SMSと同様に「認証コード取得」ボタンをクリックし、登録したメールアドレスに送信される認証コードを確認してください。
SenseLinkの認証画面に受信した認証コードを入力し、「適用」ボタンをクリックしてください。SenseLinkにログインできます。
ログインが成功すると、以下のような画面が表示されます。
画面下側に表示される「ログアウト」をクリックしてログアウトしてください。
SenseLinkの画面左上部にある アイコンをクリックしてください。ナビゲーションメニューが表示されます。
モバイル端末から、SenseLink Cloudの利用方法について記載されています。
本マニュアルでは、言語設定が日本語の前提で用語や図が記載されています。その他の言語を設定してご利用になる場合は、用語や図の内容が異なる場合があります。その際は適宜読み替えてご利用ください。
日付
改訂内容
2021/04/08
初版
2022/09/28
4 顔写真のセルフ登録 を追加
モバイル端末からSenseLink Cloudへアクセスの概要について記載されています。
SenseLink Cloudは、以下のモバイルOSとブラウザで接続してご利用いただけます。ここに記載されていないモバイルOSとブラウザはサポートしていません。モバイルOSやブラウザによって、一部利用できる機能やSenseLinkと共有するデータが異なります。
この情報は本マニュアル発行時点のものであり、将来的に追加・変更が発生する可能性があります。
SenseLink Cloud V2.6.10
サポートモバイルOS
iOS - 最新バージョン
アンドロイド - 最新バージョン
サポートモバイルブラウザ
Safari - 最新バージョン
Chrome - 最新バージョン
サポート機能
従業員管理
従業員の皆様ご自身で顔写真の登録を行う手段として、顔写真の登録ページをご利用できます。登録ページはテナントで1つのURLが割り当てられ、2種類のアクセス方法を提供します。
登録方法 | 説明 |
---|---|
顔写真の登録ページへのアクセス先のURLは、システム - システム設定 - 顔写真の登録 からご確認できます。また、後述の承認機能の有効/無効も設定することができます。
6 登録者タイプ を参照し、従業員を事前に作成してください。その際、携帯電話番号、メールアドレス、または 従業員番号を設定してください。
従業員番号を用いた本人指定による登録の場合は、Register Admin のロールを持つユーザーアカウントを作成してください。
セルフサービス登録ページへのアクセスのためのQRコード、または URL情報 を従業員に配布してください
従業員の皆様に次の作業を実施いただきます。
スマートフォン、または タブレットデバイスからWebブラウザを用いて、セルフサービス登録ページにアクセスします。
SMSまたはメールを選択し、携帯電話番号またはメールアドレスを入力します。その後、認証コードの取得をクリックします。
Google reCAPTCHA の画面が表示されます。「私はロボットではありません」にチェックを入れ、再度「認証コード取得」をクリックしてください。
SMSまたはメールアドレスに送信された認証コードを「認証コードを入力」欄に入力し、「サインイン」をクリックしてください。
5. 顔写真の登録ページに移動します。
8. 「承認機能」が無効な場合は、この時点で従業員の顔写真が更新されます。
「承認機能」が有効な場合は、この後に管理者による承認が必要となります。承認手順については、4.5 顔写真登録申請の承認 をご参照ください。
本機能は、ご利用できる SMS または メールアドレスを持たない従業員の方々の顔写真を登録するためのものです。承認機能と合わせてご利用することを推奨します。
SenseLink の管理者など、Register Admin の権限を持つユーザーにより次の作業を実施ください。
続いて、顔写真の登録を行う従業員が同じ端末を用いて次の作業を実施します。
「承認機能」が無効な場合は、この時点で従業員の顔写真が更新されます。 「承認機能」が有効な場合は、この後に管理者による承認が必要となります。承認手順については、4.5 顔写真登録申請の承認 をご参照ください。
「戻る」をクリックすると、「従業員番号の入力」画面へ戻ります。引き続き、別の従業員の顔写真を登録する場合は、その従業員の従業員番号を入力し、顔写真の登録を実施ください。
承認機能が有効な場合は、顔写真の登録申請を管理者が承認する必要があります。
登録申請の承認には次の2つの方法があります。
モバイルページに Approval Admin のユーザーロールを持つアカウントでログインし、承認する
管理Webページの 登録者タイプ - 登録レコード から、承認する
登録レコードから承認する方法については、6.13 登録レコード を参照ください。
本節では Approval Admin によるモバイルページからの承認を説明します。
顔写真の品質チェックレベルは、従業員の作成時に指定されたものを使用します。
“従業員” に登録されていない携帯電話番号やメールアドレスを入力した場合、認証コードは送信されません。
顔写真登録依頼への承認は Approval Adminの他、Super Admin、Sub Admin、General Admin、Personnel Admin のロールを持つ管理者ユーザーで実施できます。
Register Admin による 顔写真の登録申請や Approval Admin による承認処理は、それぞれのアカウントが管理できる従業員グループの従業員に対してのみ実行可能です。
Register Admin ロールの管理者アカウントのパスワードは、ランダムパスワードのみとなります。特定のパスワードを設定できません。
従業員の登録や削除、管理について記載されています。
ご利用のプランによって登録人数の上限が異なります。詳しくはお客様のご契約内容をご確認ください。
従業員管理画面では、現在のユーザーに登録された従業員グループのデータのみが表示されます。
従業員画面で、従業員の検索と従業員グループのフィルタリングすることができます。
従業員情報で検索する場合、画面右上の虫眼鏡マークをクリックし、検索入力欄が表示されます。検索できる項目には、従業員名と従業員番号があります。検索キーワードを入力し、「検索」ボタンをクリックしてください。検索結果が表示されます。「×」マークをクリックすると検索結果が解除され、デフォルトの一覧画面が表示されます。
従業員をグループごとにフィルタリングする場合、漏斗マークがついている「すべての従業員グループ」ボタンをクリックしてください。
グループ選択画面が表示されます。フィルタリングしたいグループを選定し、画面右上の確定ボタンをクリックしてください。
従業員画面に戻り、選定されたグループに所属する従業員のみが表示されます。
モバイル端末から、従業員を個別登録(従業員を1人ずつ登録)することができます。
登録するには、従業員画面の右下の「+」ボタンをクリックしてください。
従業員登録画面が表示されます。
従業員写真を追加するには、モバイル端末のカメラで撮影するか、モバイル端末から画像をアップロードします。
従業員登録画面の「写真アップロード」ボタンをクリックしてください。
画像選択画面が表示されます。
カメラで撮影した写真をアップロードする場合、「カメラ」ボタンをクリックしてください。このとき、ブラウザの撮影許可画面が表示される場合があります。その場合は「許可」を選択し、撮影に進んでください。
モバイル端末から画像をアップロードする場合、「閲覧」ボタンをクリックし、写真ライブラリから写真を選択してください。
写真のアップロードが成功した、従業員登録画面に戻ります。
従業員登録画面で、従業員の個人情報を入力してください。
必要な情報を入力した後、画面の右上にある「確定」ボタンをクリックして登録を完了してください。登録完了まで数秒かかる場合があります。
従業員の情報を修正することができます。
従業員画面で、修正したい従業員をクリックしてください。
従業員情報詳細が表示されます。画面の右上にある「更新」ボタンをクリックすると、修正モードになります。
情報を修正した後、画面の右上にある「確定」ボタンをクリックすると、修正内容が反映されます。
従業員の情報を削除することができます。
従業員画面で、削除したい従業員をクリックしてください。
従業員情報詳細が表示されます。画面の右上にある「更新」ボタンをクリックすると、修正モードになります。
画面の下にある「削除」ボタンをクリックしてください。「この操作は取り消しできません。削除しますか?」のメッセージが表示されますので、「確定」をクリックして削除してください。
6. 中央の「写真アップロード」、または 表示されている顔写真をクリックしてください。表示された選択肢の中から1つ選び、顔写真をアップロードしてください。
7. その後、右上の「確定」をクリックしてください
スマートフォン、または タブレットデバイスからウェブブラウザを用いて、セルフサービス登録ページにアクセスします。SenseLink アカウントでログイン をクリックします。
ログイン画面が表示されます。Register Admin のアカウント名とパスワードを入力し、「ログイン」をクリックします。
Register Admin の多要素認証の設定を有効にしている場合は、認証コードを入力し、「適用」をクリックします。
「従業員番号の入力」画面が表示されます。
従業員ご自身の従業員番号を入力し、「適用」をクリックします。 (この時、入力された従業員番号を持つ従業員が SenseLink に事前に登録されている必要があります。)
顔写真の登録ページに移動します。
中央の「写真アップロード」または 表示されている顔写真をクリックしてください。表示された選択肢の中から1つ選び、顔写真をアップロードしてください。
その後、右上の「確定」をクリックしてください
スマートフォン、または タブレットデバイスからウェブブラウザを用いて、セルフサービス登録ページにアクセスします。「SenseLink アカウントでログイン」 をクリックします。
ログイン画面が表示されます。Approval Admin のアカウント名とパスワードを入力し、「ログイン」をクリックします。
Register Admin の多要素認証の設定を有効にしている場合は、認証コードを入力し、「適用」をクリックします。
登録レコード 画面が表示されます。承認する場合は、黒いチェックボタンをクリックしてください。却下する場合は、赤いバツボタンをクリックしてください。
確認メッセージが表示されます。「確定」をクリックしてください。
顔写真の登録が完了します。
項目 | 詳細、文字種制限、フォーマット、注意事項など | 最小文字数 | 最大文字数 |
氏名 | 必須項目 | 1 | 30 |
従業員グループ | (選択肢) 必須項目 | - | - |
携帯電話番号① | 国コード、国別コードを選択してください 日本の携帯電話を利用している場合[+81]を選択してください | - | - |
携帯電話番号② |
| 6 | 20 |
従業員番号 | 半角英数字 一意である必要があります | - | 20 |
特記事項 | (自由入力) | - | 200 |
SMS/メールアドレスを用いた本人認証
事前に従業員の設定で、携帯電話番号または メールアドレスを入力する必要があります
Register Admin ロールアカウントでログイン後、従業員番号を入力して更新する従業員を指定
事前に従業員の設定で、従業員番号を入力する必要があります。 Professional または Professional+IDPack のプランでのみサポートれます。